2005年12月02日

休暇中ですm(__)m

リアルが多忙で体調を崩し、INしてなかったのでネタがありませんでした。
来週後半からまた書き始める予定なので宜しくお願いします。
posted by ベルキサス at 18:38| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ジェノヴァで踊れ(*’▽’)

最近は時間が無い為、アフリカ武者修行中でしたが。
久しぶりに買い出しにヨーロッパへ、運よく海事PT募集が!
この日は時間もあるので入れて頂きました。

艦隊メンバーは…。
提督 かぷちさん(ヴェネツィア)
悪行三昧さん(イングランド)
きちねこさん(ポルトガル)
バッチコーイさん(フランス)
僕、ベルキサス(フランス)

かぷち>海事PTまだ2回目なんです^^;;
きちねこ>実は初めてなんです^^;
ベルキサス>僕も久しぶりでして勘が戻らないです^^;
かぷち>よろしくご指導のほどww
バッチコーイ>今起きましたw
かぷち>><

110505 143706.jpg

まずは「商船狩り」。
初戦は互いの動き方が分からず、ちょっとギクシャクしながらも北アフリカ商船隊粉砕!
チュニスで報告後、「チュニス発の護送船」をジェノヴァに戻りながら軽くこなす。
行きは追い風ガレオンで、帰りは逆風アラガレでと実に快適な旅路。

これがジェノヴァ名物
「商船<>護送船PT」
良く分かる海事PT用語辞典より(エ!?

互いの動き方が分かり始めたのか、回を重ねるごとにスムーズに戦闘ができる様に。
バッチさん、途中からアラガレの悪行さんが白兵を仕掛け。
残りの3名が砲撃しながら、かぷちさんは修理、きちねこさんは外科、僕もちまっと修理。
白兵と砲撃のバランスが良い艦隊いいですね。


2回目のチュニスでの一コマ

kaiji4.jpg
悪行三昧>受けました
ベルキサス>3連ちゃんw
かぷち>すごい
ベルキサス>幸運の女神に見えてきたw
悪行三昧>悪魔ですがw
かぷち>ww

引きの強い方がいると本当に助かります。
ブメが効果が無くなった今、依頼斡旋書を使わないでクエが出るのは嬉しい限り。
この後も誰かしら引き当てるので楽でしたw


3回目のジェノヴァでの一コマ

バッチコーイ>なんてこった〜
ベルキサス>バッチさん打ちなおし中ですか?
バッチコーイ>鋼〜商会に溜め込んで置いたのだが
バッチコーイ>全部買われてたw
かぷち>うはー
ベルキサス>だから鋼の事聞いていたの?
かぷち>うれしいのか悲しいのか
かぷち>もし必要なら、帰りのクエを弾薬にしてもいいかも
バッチコーイ>(゚Д゚)ノ ァィ


ここからは「商船<>弾薬PTおまけにジェノヴァ商船もね!PT」になりました。
帰りにバルセロナで鋼を買う事ができるので。
弾薬輸送船からドロップかと思ってた僕(秘密ねw)


何度目かのチュニス前

ベルキサスが悪行三昧に追従しました
きちねこが悪行三昧に追従しました
かぷちが悪行三昧に追従しました
悪行三昧がかぷちに追従しました
かぷちがきちねこに追従しました
きちねこがかぷちに追従しました

かぷち>あう
kaiji1.jpg
ベルキサス>あれれ??
バッチコーイ>(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

kaiji2.jpg
かぷちが操帆スキルを発動しました
きちねこは追従を解除しました
きちねこが操帆スキルを発動しました
きちねこがかぷちに追従しました

kaiji3.jpg

かぷち>おそーーーーいw

知り合いとのPT時でも、僕はこういう事になったりしますw

こんな感じで3時間あまり、楽しく海事をやらせて頂きました。
みなさんお疲れ様でした。

こんなに個性的な海事PTは、珍しかったのでつい書いてしまいました。
ログの一部を抜粋し、編集させて頂きました。

皆様、キャラ名掲載の許可をして下さりありがとうございました。
着かない文章力で申し訳なさすぎ…くうっ。
110505 171602.jpg

途中ADSLの回線が切れてしまい、多大なご迷惑をおかけいたしました。
光ファイバー導入を検討しておきますw
posted by ベルキサス at 16:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

収穫祭だメデタイね!

初日。
ワイン祭りを開始して間もなく、友達の杏仁豆腐さんからTell。
同じくワイン祭りを北から順に攻略開始との事。

釣りスキルを冒険メインのスキル構成の為に、切り捨てた僕はタラが釣れずに困っていた為、釣りが得意な豆腐さんに共同戦線の申し入れ。
子羊のローストは僕が調理し、タラは豆腐さんが集めることで一致団結!

お互いの分担を終えて合流し、まだロンドンワインをGETしていなかった豆腐さんをご案内する事に。

ベルキサス>ではご案内〜
杏仁豆腐>お願いします〜
杏仁豆腐>ベルキサス観光〜!
ベルキサス>添乗員??
杏仁豆腐>案内するって言うから、ツアーみたいだなーってw
杏仁豆腐>うん!もちろん添乗員!
ベルキサス>旅行商会つくりたいとか一時考えてた<僕
杏仁豆腐>豆腐はツアー客ね
杏仁豆腐>おwいいね!その商会^^
ベルキサス>右手に見えるのがブリテン島でございまぁすw
maturi1.jpg
杏仁豆腐>おおw


こんな調子で北海〜マディラ間の3つのワインイベントはクリア!
maturi2.jpg

マルセイユでのスタッフ参加イベントにも、遅刻しながら行っては見ましたが…。
僕や豆腐さんのPCの性能では処理落ちしていたし、遅刻のせいか話がイマイチ分からず途中退席。

PCの調子が悪くなった豆腐さんが、お休みするとの事でこの日は僕もおしまいに。

2日目。
昨日の続きでイタリアでのワイン2つをさくっとGET!
毒蜂一家はフリゲートに積んだペリエ砲で一撃粉砕!
…が、どうやらあちらと対等(小型キャラベル)か、それ以下の船でないと多く貰えなかった模様。

いよいよマルセイユワインをかけたクイズラリーへ!
まだ開催中ですし、自力でクリアして頂きたいのでヒントだけ記してみます。

1問目
3色の鎧を着た兄弟から「次男」を探し出せ!

正直者の長男。
時々、嘘をつく次男。
嘘つきの三男。

まずは三男から探してみましょう。
嘘つきが着れる鎧は1色のみです。
それが分かったら2択になるので、次は長男を探してみて下さい。
これで次男がどの色か分かるはずです。

2問目
二人の容疑者から「犯人」を推理せよ!

お茶目な死体ですw
maturi3.jpg

二人の容疑者に聞ける事柄は同じなのですが、一つだけ正反対の内容を聞かされます。
どちらの証言に信憑性があるか?
密室での証言か?他の人が居る場での証言か?
良く二人の証言を、良く比べてみて下さいね。

実は僕、殺害方法で分かってしまいました(一時、刑事物に凝ってて色々調べてた為)

3問目
暗号から「導き出されるもの」をワイン娘に届けよ!

この祭りの趣旨を考えれば簡単。
ちなみに出題者は港の桟橋の一番奥ですよ〜。

無事クリアするとこんな物が貰えます↓
maturi4.jpg
posted by ベルキサス at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

わくわくエジプシャン

この日は香料商転職仲間のDARKさんとご一緒。
先日、引いたままストップしていた「スルタンの宝冠」クエストをかる〜くクリア。
いささかクエストの順序に不満はあったものの(笑)
ジェノ>アテネ>イスタン>アテネw

古代史好きなDARKさんを王家の谷にお連れしようと、イスタンでクエを引く。
ブメ一回で出た!「ラムセス2世の神殿」

…実は僕は大きな勘違いをしていました。
これはアブ・シンベル神殿王家の谷とは別物(爆)
DARKさんごめんちょm(__)m
勉強不足です…ハイ。

アレクサンドリアで話を聞いても知らないといい。
挙句の果て…。

taniiki1.jpg

ベルキサス>思いもよらぬ長旅><
DARK>まさかヴェネ経由とは思いませなんだなw
DARK>パターンだったらカイロじゃないのか!と思いましたけど
DARK>まさかヴェネとは・・
ベルキサス>ええ
DARK>何か関係あるんでしょうかね?
ベルキサス>ヴェネとは変化球ですね
DARK>明後日の方向いてるように感じますがw
ベルキサス>ですよね…


ヴェネツィアで明かされる衝撃の事実を知った僕らの反応。

taniiki2.jpg

taniiki3.jpg

東地中海にトンボ帰り!

ナイル川の源泉の更に奥へ、神殿は静かにたたずんでおりました。
遠くに見える遺跡が、姿を露にして行く瞬間が堪らなく好きで、冒険メインにしております。

taniiki4.5.jpg

例の如く遺跡といえばつきものは番人w

taniiki4.jpg

本当にお疲れ様でした。
posted by ベルキサス at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

セ○ンの杏仁は青に限る(*’▽’)b

この日は、織物取引がもうすぐ上がりそうなので、カレーで積んだゴブラン織を荷降ろしし、そのままジェノヴァで取引修行にしました。

取引修行がメインなので、ヴェルベット、ニット、毛織生地を買い込み、チュニスで売りさばく。
相場が凄く良かった為、中々良い小遣い稼ぎになりました。
途中から、近くにいたお友達の杏仁豆腐さんをお誘いし二人旅。

touhu.jpg
会計スキルをフル活用?な二人。


touhu2.jpg

touhu3.jpg
帆ゼブラな二人。

相場が悪くなり始め、杏仁さんは再び海事クエストへお帰りになりました。
僕は後わずかなので、買い込みをし見事取引R5達成!

touhu4.jpg
豆腐さんお疲れ様でしたm(__)m

今回のタイトルは買い込み中の二人の会話より。
セブ○の杏仁豆腐は、赤と青の2種類ありますがお薦めは青!と、見事意気投合したため…。

posted by ベルキサス at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

小さなことからコツコツと(^u^)

はじめてのスキルランク(以下Rと省略)10到達は…
警戒
(敵NPC(コンピューターが操る敵艦隊)に戦闘を仕掛けられにくくなる)
という、ほぼ冒険馬鹿だったはずのベルさんです。
警戒<交易スキル^^;

最近は中身が過労気味で、平日は入らない…入っても小一時間だけというプレイ状況。
だから、始めての取引スキルアップをしてました。

取引スキルがあると、交易所で交易品を多く仕入れられるようになります。
交易品は貴金属や宝石、食料品等と種類がありまして、それぞれに取引スキルがあります。

僕が取ったのは「織物取引」です。
僕の所属するフランスは、織物に良い交易品があるので取ってみました。

今、取引スキルを上げるには
取引スキルR×5+1個
購入で熟練度が5入ります。

多く買おうが、少なかろうがこの個数以上なら一律5の熟練度…。
ならば、ギリギリの数で細かくお会計したら上がり易いはず?!
R1なら6、R2なら11、R3なら16…。

細かくお会計をする事、苦節一月半!<遅っ
まもなく目標の取引R5です。
インドで購入してきた耳飾装備でさらに+2で7!

次は工芸で密造酒に挑戦予定の僕でした。
posted by ベルキサス at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

天竺弾丸ツアー!0泊1日

今日は、昨日ご一緒したDARKさんと、共通の知人グーフさんの3人で、香料商人への転職クエストを受けにインドまで行く事に。
グーフさんが元香料商人なので、転職クエストを出す可能性があるという事で、二人でお願いしてしまいました。

順調にインド到着。
さぁクエストを引くぞ〜と、一定距離を航海して戻ってくる…通称ブーメラン(ブメとも言う)行為をしてもらう羽目に。
※ブメ行為は来月から効果無しになります。詳しくはKOEI公式サイトにて!

開始から2時間半が経過。
流石にマズイと、新たな仕事を紹介して貰える「依頼斡旋状」を、GETしにDARKさんと一緒に出航。
航海11日目ついに…
グーフ>出ました
急ぎカリカットへ引き返す僕ら。

凄いよグーフさん!
上級職転職はかなり出難いそうで、グーフさんが香料商人転職を紹介してもらった時は、何と7時間待ったとか(驚)
延々2,3時間もの間、引き続けてくれた方がご紹介してくれたと。
ええ話や…ううう。

実はその恩人と今回の旅で再会していたんです。
凄いですね…縁ってあるんですね。

100205 150414.jpg

流石に疲れたので残ると言うグーフさんを残し、僕達二人はリスボンへ出発!
コショウ200樽を期日までに届けなければならない…。
この時マクシィさんがINしてきたので、3人でチャットしつつの旅に。

コショウといえば引火率がかなり高い。
火気厳禁である。

DARK>ぐは;;
ベルキサス>燃えた?!
DARK>燃えた
ベルキサス>"(ノ_・、)" グスングスン
DARK>118も燃えた
マクシィ>行った途端に何か起こりましたか_| ̄|○
マクシィ>なんとぉ!?


一度目の火災はDARKさん。
商用ガレオンに積めるだけ積んでいたので、比率で燃えるので数が多かったようです。

2回目の火災は僕。
マディラ沖に着いてほっとした所に来ました。

DARK>ベルさんも火災
ベルキサス>ナイス!鯖(*’▽’)b
DARK>おぉー


鯖様様。
前もインド帰りにコショウを積んでいて出火!がっ…鯖が燃えてくれたのです。

無事にコショウをリスボンへ届ける事が出来、二人とも香料商人の免状GET!
本当にお疲れ様でした。グーフさん。
インドで英気を養ってくださいね。

100205 150529.jpg
posted by ベルキサス at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

おフランスは陰謀がお好き?

フランスのイベントは、初っ端から目の前で事件が起こり、容疑を掛けられてしまうという2時間サスペンスの様な展開。
メインキャラが財宝探索家の為、郊外に遺跡堀りに行かされたり、ちょっと風変わりな感じ、フランスにはイベント目当てで、来たので期待通りで嬉しい限り。

6章は最初の戦闘イベントらしいのですが…。
始めて一月足らずのマクシィさんに一緒に戦おうと言われていたのですが、平日にINできず2章までしか進められなかった僕。
6章まで来ているDARKさんとご一緒しては?と、お話していたのですが…。

マクシィ>なにせガリオットで重ガレー船舶と相対するには_| ̄|○
DARK>ぬぉ
DARK>いきなり重ガレーとな^^;
ベルキサス>重ガレー?!
マクシィ>ええ、相手が重ガレー1隻にガレーが2隻


…僕も急遽参加決定(爆)

急いでイベントを進めたいが…次の章は、航海日数を一月経過させねば始まらないのですよ。
30日×3セットは長いですねぇ…。
DARK>カリカット付近まで進んでるねw
確かに…。

お昼を余裕で過ぎ、お昼寝タイムも近づく頃、ボルドー近海でついに…ついに目標捕捉!
長かった…うっぷん晴らしじゃ(*’▽’)ノ

フランス海軍の最新鋭艦3隻を強奪した下手人と戦闘開始!
こちらの戦力は…提督DARKさんのラ・レアル。僕のフリゲート。マクシィさんのガリオット。
プラスフランス海軍ガレーがちまっと。むしろ邪魔な気も…すぐに落とされるしw

マクシィ>俺はこっちをなんとかします!(マテ
後方へ下がるマクシィさん。
マクシィ>隊長!大砲を装備しそこねてます!

…という訳で二人でなんとかしました。
僕も手下を一隻仕留められて嬉しい限り(*’▽’)b

※最初からフランス人で始めた方には、強敵過ぎるので「Ctrl+N」の同国シャウトで「6章一緒にやってくれ〜」と、仲間を募った方がいいですね。


…その後マルセイユの離宮にご報告に行った時のひとコマ。

マクシィ>それだけかい!
マクシィはギーズ公爵に呆れた
DARK>うむ
ベルキサス>あははは

DARK>なんとも
マクシィ>爵位くれ!
100105 171234.jpg
マクシィ>せっかく(お二人が)頑張ったんだぞ!

ほぼDARKさんです(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

戦いすんで日が暮れて…お後が宜しいようでm(__)m

100105 172510.jpg

※ログから一部抜粋し再構成しております。
posted by ベルキサス at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

合縁奇縁?(_-_)

商会から退会し一人に戻って、数日が経った頃の話です。
僕をこの世界へ誘ってくれた友人には、ここ数ヶ月この世界で逢っていない…。
結局、同じ話が回り始める冒険クエストに飽きてしまい、交易を始めたものの心にぽっかり穴が開いてしまった。

引退しようかな…?
そう考え始めた時だった。

「ごきげんよう!」

おや?!…どこかで聞き覚えのあるこのフレーズ?
Tell(特定の個人へ発信するチャットモード)の主を見てみたら案の定。

かなり特徴のある話し方をされるこの方。
ポルトガルのグーフさんは、元居た商会で出会った方で、僕に交易の楽しみ方のコツを伝授してくれた先生みたいな人です。
コツといっても「この品物をここで買って、あそこで売れば絶対儲かる!」なんて、方程式めいたものではなく、自分で開拓する楽しさを教えて頂きました。

フレンド登録していなかったので、退会後はお互い行方知れずだったのですが…。
突然の呼びかけに驚きつつ、お互い近場に居ると知り久しぶりの再会へ。

kien.jpg

話してみると、グーフさんも最近はIN率が落ちて、引退を考え始めてしまい。
試しにTellして僕が居なかったら、またしばらくこの世界から離れようと…一か八かでTellしたと…。

おしゃべり好きな二人が意気投合するまで、時間はそんなに必要ありませんでした。
また一緒に旅行したいなぁ〜。
posted by ベルキサス at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

マルセイユでピエロと握手!<(`^´)>

先日、マルセイユ13番商館「グランブルー」さん主催の公開イベントに参加。
身体言語のブーストもあるピエロ服を、材料から集めて作るという内容でした。

僕が参加したのは午前の部。
午前と言っても午後一時マルセイユ広場で集合。でも午前の部(笑)

突如参加を決めた為、ツアー行程にあるオスマントルコの首都イスタンブールへ入る変装服が無い!!
この街へ入るには変装度60(トルコ語をマスターしていれば50でOK)が必要。
急ぎパルマ>アルジェで買出して待ち合わせ場所へ急行!

総勢7人(最終的には9人)で東地中海に向けて出発。
人数や、PK(他のプレイヤーを狩る事)され難い様に、多国籍艦隊にする為、第一艦隊と第2艦隊へ振り分けられました。

僕は主催のSilsilさんと同じ、フランス人なので第2艦隊へ。
結局、その後靴の買い忘れに気付き、他の方も変装服が無かったり、途中からイベント参加者も現れ、チュニスで買出しとあいなりました。

まずイスタンブールで、サテン生地を作る為に必要な、生糸が発見できる地図を見つけなければ・・・。
生物学の知識のある方を各艦隊に配置し、地図をGETすべく書物を読み漁る・・・が?!第1艦隊では一枚も出ない。第2艦隊はすでに全員見つけているのに・・・。

途中から第2艦隊も加勢に入り、時間はかかったけどなんとか人数分GET!(´ヘ`;)ハァ
結局、地図は第2艦隊にしか出ませんでした・・・何故?

即ベイルート郊外の地図の場所へ急行し生糸を無事GET!
スキルが無くても、同じ艦隊で近くにいれば一緒に発見できるんだ。
知りませんでしたw

更に綿生地もGET、後は革紐を残すのみでしたが、参加者で大量に持参していた方に譲って頂き、足りない分を商館で買い足しました。

マルセイユに戻り、ついに服の縫製開始。
期待に胸震わせながら順番待ち、色を決めてさぁ注文。

揃いも揃ったピエロ9参上!!

マルセイユ離宮を占拠すべく疾走開始!
これがその衝撃の瞬間↓(めり込んでいるのはワザとだそうですw)
091805 173908.jpg

この時、運悪く離宮を訪れた方が引いていました・・・。
引くよな・・・確かに。
お騒がせしましたm(__)m

続いて広場ジャックに成功!
091805 174119.jpg

写真が切れてしまいました〜すみません。
僕(一番左)の位置から撮ったので。゜(T^T)゜。

Silsilさんお誘い頂きありがとうございました。
とても楽しい一日でした(*’▽’)V

posted by ベルキサス at 16:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ブログはじめて物語(*’▽’)

始めましてm(__)m
ブログの場所選びで力尽き^^;やっと初投稿。
フランス人の航海者ベルキサスと申します。

僕がやっているのはKOEIの「大航海時代Online」というオンラインゲームです。
16世紀の大航海時代のヨーロッパの航海者となって、世界を駆け巡ります。
(今はヨーロッパ〜インド、カリブまでしか行けません)

基本的には冒険者として活動中。
他には軍人と商人という、おおまかに三つの生き方があります。
冒険者は様々な土地で、発見をする事が生業になっています。

最近は開錠スキルを取り巻く、厳しい環境に嫌気が…。
気力も無い。
根気も無い。
時間も無い…土日にちまちまINしている状況。

プレイ時間もあまり無い為、短時間でも何かちょっと進める事の出来る商人へ。
フランス領は織物の産地が多数あるので、織物交易を始めています。
各地を航海し、交易して回る楽しさに目覚めてしまいました。

生産スキル(自分で物を作り出す事ができる)は、造船R5(ノコギリで更に+1)と、調理R9(リボンで更に+1)です。

こんな僕のブログですが、宜しくお願いいたします。
コメントや、トラックバックして頂けると嬉しいな…。
posted by ベルキサス at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

